2009年5月6日水曜日

Javaと文字化け

ヤフーのページでゲームをしてみようと思い、パッケージjreとjdkをインストールしてみた。
JAVAに関してはWikiのJavaにOpenJDKとかの事が書いてある。うちではSunの方を入れてみた。

で、早速ゲームしにいってみると、日本語フォントがいわゆる豆腐化していた。「linux java 文字化け」なんかのキーワードでググると同じような答えがいっぱいひっかかるが、一応、Arch linuxやS101で検索してもひっかかるように、このページにも追加。

簡単そうな解決法はJavaが使えるフォントを見つけられない時のフォントとして、日本語フォントを用意しておくものらしい。


#cd /opt/java/jre/lib/fonts/
#mkdir fallback
#cd fallback
#ln -s /usr/share/fonts/TTF/kochi-gothic-subst.ttf
#ln -s /usr/share/fonts/TTF/kochi-mincho-subst.ttf


kochi-gothic-subst.ttf等をインストールしてない場合は、パッケージttf-kochi-substituteをインストールしておく(AUR)

0 件のコメント:

コメントを投稿